アラフィフ主婦   インフルエンサーを 目指す       

インフルエンサーになるため日々奮闘するブログです

 

ニコニコ動画をがんばっていた頃

 

 

 

動画投稿を初めてする人が、YouTubeに動画を出しても、誰も見てくれないかもしれない!

誰も見てくれないから、心が折れて、もう動画をアップしなくなる!

(>ω<。)

と聞きました。

 

その点ニコニコ動画なら、

新しくアップした動画は、そのジャンルのホーム画面にサムネイルが載ります。

 

投稿時間を朝にすれば、半日くらい皆さんの目に触れることとなります。これが夕方だと、新着動画が多いので、ホーム画面からはすぐになくなってしまいます。

(* ̄∇ ̄)ノ

新人は、投稿者の少ない朝に投稿すれば、長くホーム画面にサムネイルが載ると思い、朝9時くらいに投稿していました。

すると、夕方までホーム画面に私のサムネイルが載っていたのです。

 

他にもニコニコ動画なら、

コメントをもらうと、そのコメントが画面を横切ります。

 

これは、視聴者さんの気持ちを盛り上げる効果があるとともに、

配信者の気持ちもおおいに盛り上げてくれました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ

投稿した動画を盛り上げるために、友人にさくらのコメントをお願いしたこともあります。

場合によっては、自分でさくらコメントをしてもいいのではないか?とも思います。

そのくらい、ニコニコ動画でのコメントは重要でした。

 

ニコ動は純粋にめちゃくちゃ楽しかったです!!

o(*≧∇≦)ノ

 

ではなぜニコ動をやめたのかと言いますと、

・収益化が具体的に見えてこなかったこと。

・ニコ動の客層が一般人とは違う?ため、チャンネルを伸ばしていく戦略がわからなかったこと。

 

 

そんなこんなで、ニコニコ動画からYouTubeに活動の場を変えていったわけです。

 


f:id:akiakis:20210519145829j:image

↑※ボタンが二つない古いパソコンでの動画編集作業は大変でした。パソコンが何度も固まるのです。もう動画の編集はできませんが、今もこのパソコンでブログの編集をしています。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村