インフルエンサーのマナブさんがおっしゃっています。
(* ̄ー ̄)
面倒だから、ブログとYouTubeは全く同じ内容でいこう
全く同じ内容で配信することに決めました。ところがいざやってみると、
YouTubeを始めてから段々気がついていったのですが、
ブログを読む層とYouTubeを見る層では明らかに生活が違うのです。
ブログを読む層
ブログは出勤途中などに読む人が大半で、朝と夕方によく読まれます。
だから、平日は読まれて休日はあまり読まれない傾向にあります。
かたや、
YouTubeを見る層
YouTubeは家に帰ってから見る方ばかりで、平日は夕方からがよく見られ、土日はお昼頃からよく見られます。土日を狙って配信するとよいと言われています。
(土日に強豪が多すぎますが…)
また、
同じ動画配信のコンテンツであっても、
客層が違うのに、同じことを発信する難しさを感じています。
( 一一)
いっそ、ブログ用の内容とYouTube用の内容とを変えて2個ずつ作っていこうか?とも考えましたが、
やはり怠け心には勝てず、今も同じ内容で作っています。
作っている途中から、出さなくても、
これはブログ受けはするがYouTube受けしないネタだな。
とかわかります。
さらに、今はインスタグラムも同じ内容で発信しています。
↑今はほとんどの作業をスマホでしています。